相模原の遺跡2017 博物館deトレジャーハンター お宝なぞ解き考古展

いつ:
2017年3月18日 – 2017年5月7日 全日
2017-03-18T00:00:00+09:00
2017-05-08T00:00:00+09:00
どこで:
相模原市立博物館 特別展示室
古代のさがみはらを楽しみながら学ぼう!

考古学者さがぽんと大日野原(おびのっぱら)遺跡の土偶から生まれたおびのっちといっしょに、さがみはらの太古の遺跡から発掘された”お宝”の謎を解きあかす、参加型なぞ解き考古展。

わたしたちの足下の大地には、何千年、何万年といったはるか昔の先人たちの暮らしが眠っています。発掘調査によって眠りからさめた考古資料には、先人たちの暮らしの知恵や物の美しさ、神秘的な祈りの思いが形となり、わたしたちに問いかけるのです。考古資料の謎をクイズで答えながら進む歴史冒険にチャレンジ!

チラシ(PDF)